NO SPORTS NO LIFE~地域密着型総合スポーツブログ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ・・・。

お久しぶりです。
村尾です。

2月の時点でサンフレッチェくにびきFCに移籍しておきながら、ブログは北陽ウインズのままで違和感を感じておりました。

7日に僕が監督をするU-13も本格的にスタートを切ったということでブログを新しくすることにしました。

U-13の活動を中心になるべく毎日更新したいと思っています・・。
有言実行します・・・。
頑張ります・・・!!

新しいブログはこちら

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/08(日) 21:14:52|
  2. 自分自身
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖南カップ・・・。

久しぶりの更新です・・・。
すみません。

でも元気です!

24、25日は『湖南カップ』にU-13選手と共に参加してきました(怪我等の関係で3人ほど2年生の助っ人を借りました)。
今くにびきは『やらされるサッカー』からの脱却を図っています。
時間はかかると思いますが、監督、コーチを含めチーム全体で取り組んでいます。

2日間の結果は、7勝1敗(20得点1失点)の40チーム中17位でした。
これはあくまでも結果です。
この大会で勝つことが目標だったならば、ある程度達成したということになると思います。
しかし、選手たち個人の夢や目標、チームとしての夢や目標は、そうではないはずです。

夢や目標に対して、現在おかれている自分の状態と向き合い、『今』何をしなければならないのかを考え実行することがとが出来ましたか。

失敗しても失敗しても、夢や目標に対して・・・気が遠くなるくらい遥か彼方にある夢や目標に対して、『今』出来る精一杯のパフォーマンスを発揮する準備や努力をしましたか。

2日間いろんなチームのAチームと少数精鋭ながら(最後は11人のみ)よく戦いました!
これからも昨日の自分に負けないよう、一緒にチャレンジしていきましょう!!

2日間選手たちを送り迎えしていただいた保護者の皆さんありがとうございました。
2日間松江往復の旅を僕と共に過ごしてくれた『東京スカパラダイスオーケストラ』のCD君ありがとう!

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/25(日) 20:47:44|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ワールドカップ出場!!!

間近ですかね・・・。

藤田のぞみちゃんです!!
来年行われるU-17女子ワールドカップのアジア予選の準決勝で先制ゴール!!
中国相手に3-1で勝利し決勝進出と同時にワールドカップ出場権を獲得!!!!!

世間的には全く注目されていませんが僕的には大注目なのでチェックしてみてください。
http://www.jfa.or.jp/women/u_17/news/070314_05.html
Tアキ、Mミ、続けぇ~!!!!!

明日からJFAプレミアカップ島根県大会がスタートします。
第1試合は松江4中と9:00から。
第2試合は大田1中と12:00から。
中国大会出場目指して一生懸命戦いますので、是非応援よろしくお願いします!!!!!

朝早いんで寝ます・・・。

テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/16(金) 22:50:50|
  2. 少年少女サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jリーグ観戦・・・。

今日はサンフレッチェくにびきのスクール、ジュニアユースに関わっている多くの選手たち、保護者の皆さんと一緒に広島に行ってきます♪

J1サンフレッチェ広島のホーム開幕戦をみんなで応援しようということなのです。

開幕戦で4ゴールを挙げた同士の対決なので楽しんでもらえると嬉しいです。

柏はストイチコフが先発で出るそうです・・・ウソです。

僕自身も久々のJリーグ観戦なのでゆっくり楽しみたいと思います♪

ちなみに今朝の目覚ましテレビの占いで、てんびん座は遠出がGOOD!!と言っていたので何かが起こりそうな予感・・・。

では行ってきます!!!

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/10(土) 07:15:01|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

西野・・・。

の選手がお休みすると6年生は人数的に寂しい状況になります。
今日は全員で13人でした・・・。
とはいえ、トレーニングは人数ではありません。


3年生のTR(参加人数15人) 
テーマ『ゴールを目指す~相手の逆を取る』

①アイスブレイク『凍りオニ』
 1)ボールなし
 2)ドリブル
<ルール>
 3人組みで同じビブスを着て5チームがグリットに入る。
 自由にジョギング(又はドリブル)をして、コーチが色の指
 定をして、凍りオニがスタートする。
 1回1回止めないで、随時オニを変える。
 オニにタッチされたら凍ってしまい、同じ色の人にタッチ
 してもらったら復活する。
≪キーファクター≫
 観て判断する。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。

②2ゴール1対1
<ルール>
 DFからOFにボールをパスをしてスタート。
 DFは奪ったらドリブル通過。
≪キーファクター≫
 観て判断する。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。
 最後まであきらめない。

③2ボールゲーム (リスタートは全てコーチから)
 1)ゴールをコートの真ん中に外向きで背中合わせに設置
 2)ノーマル
≪キーファクター≫
 観て判断する(360°)。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。
 最後まであきらめない。
 ゴールを目指す!!


6年生のTR(参加人数18人) 
テーマ『ゴールを目指す~感じる、伝える』

①アイスブレイク『凍りオニ』ドリブル
 1)オニ指定が色
 2)オニ指定が色と番号
<ルール>
 3人組みで同じビブスを着て、1・2・3の番号を決めて
 6チームがグリットに入る。
 自由にドリブルをして、コーチが色(又は番号)の指定をし
 て、凍りオニがスタートする。
 1回1回止めないで、随時オニを変える。
 オニにタッチされたら凍ってしまい、同じ色の人にタッチ
 してもらったら復活する。
≪キーファクター≫
 観て判断する(色ではなく奪いに来る選手がオニと判断する)。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。

②外旋ボールキープ
<ポイント>
 相手を背負った状態でのボールキープの仕方の改善。
 相手を手のひらで触るのか手の甲で触るのか・・・。
  

③1対1
≪キーファクター≫
 観て判断する。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。
 最後まであきらめない。
 ゴールを目指す!!

④ゲーム
<ルール>
シュートがゴールインした場合と枠を外れた場合のリスタートは全てコーチからシュートした側のGKに配球する。
≪キーファクター≫
 観て判断する。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。
 攻守の切り替え。
 最後まであきらめない。
 ゴールを目指す!!



選手(特に身体の小さい選手)が活躍するために考えてほしいことは、身体の大きい選手と自分を比べてしまい、力むのではなく、自分が今もっている100%のパワーをいかにして全部発揮するかだと思います。
自分の肉体を強化していくことでパワーは強くなっていくでしょう。
しかし、いくら強化しても上手な使かい方を知らなければ、自分の持っているパワーの半分も出せないでしょう。
自分をよく知ろう。
良い所もまだまだの所も。

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/10(土) 05:50:09|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どう勝つのか・・・。

JFAプレミアカップ出雲地区プレーオフ
準決勝VS浜山中学校
Dイチ Kンシロウ(Tイキ)
Kウキ(Yウキ) Tクヤ(Sイキ)
Kンゴ Mト(Sュン)
Tツシ Hラカル
Jュンヤ Kン
  Rョウマ  


監督は落ち着いた口調で『スタートの重要性』『目標に向かって今何をしなければならないかをしっかり表現しよう』と選手たちに伝え、DFの課題として『攻めている時間にカウンターの準備をしておく』ことが挙げられました。
そして最後に『厳しく激しい中で楽しもう』と。

ゴールすることが目的ならば100点をあげれるぐらいゴールは生まれました。

選手たちはチームのみんなで決めた目標に対して今出来る精一杯のチャレンジをしたのでしょうか。

声を出さなくても、オフザボールをしなくても、走らなくても、切り替えが遅くても、何も考えなくても勝てていたかもしれません。

けど今日勝つことが目標なのでしょうか??

もう一度ミーティングの資料を読み直して欲しいと思います。

今やんないと中国大会でビックリして終わりになるよ。

みんなで頑張ろう!

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/03(土) 21:34:53|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレーオフ前日・・・。

3月2日(金) 
トレーニング

①W-UP

②走り
・12分間走 1周(約330m)×9周
 
・1周(約330m)1分5秒
  ↓
 ジョグ 1分30秒
 これを5セット。

④ゲーム
 トップVSナイキ
 トップVS3年+小6
 ナイキVS3年+小6
 トップVSナイキ
 トップVS3年+小6

【キーファクター】
 公式戦の雰囲気作り
 コミュニケーション
 ポジションに関わらず積極的な仕掛け




今日は、JFAプレミアカップ(旧ナイキ)の出雲地区プレーオフがあります。
10:00 平田VS出雲2中
11:30 斐川東VSサンフレッチェくにびき

相手に合わせてしまうリアクションサッカーでなく、ガンガン仕掛けて横に揺さぶって、面白くて強いサッカーを魅せて欲しいです。
そのためには何が必要かを考えてピッチで思いっきり表現しよう!
闘え!!!!

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/03(土) 07:13:28|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクール再開・・・。

いよいよ春がやってくる!
いよいよスクールがやってる!!

サンフレッチェくにびきのサッカースクールが、1ヶ月のオフを終えて今日からリスタートしました。
リスタートといっても新しいスタートです。
新たなスタッフで新たなスタートです。

僕自身もスクールのサポートという形から、正式なスタッフになって初めてのスクールでした。
17:00から幼児~1年生のカテゴリー。
18:15から2・3・4年生のカテゴリー。
19:15から5・6年生のカテゴリー。
時間はこれまで変わらないんだけど、立場が変わってきます。
僕は、3年生と6年生のヘッドコーチになりました。

3年生のTR(参加人数18人) 
テーマ『ゴールを目指す~相手の逆を取る』

①アイスブレイク『凍りオニ』
 1)ボールなし
 2)ドリブル
<ルール>
 3人組みで同じビブスを着て6チームがグリットに入る。
 自由にジョギング(又はドリブル)をして、コーチが色の指
 定をして、凍りオニがスタートする。
 1回1回止めないで、随時オニを変える。
 オニにタッチされたら凍ってしまい、同じ色の人にタッチ
 してもらったら復活する。
≪キーファクター≫
 観て判断する。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。

②手を使った2ゴール1対1
<ルール>
 DFからOFに手でボールを投げ、OFがボールをキャッ
 チしたらスタート。
 DFは両手タッチしたら大きい声で『タッチ!』と言う。
≪キーファクター≫
 観て判断する。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。
 最後まであきらめない。

③ゲーム
 1)2ボールゲーム(リスタートはすべてコーチから)
 2)ノーマル


6年生のTR(参加人数18人) 
テーマ『ゴールを目指す~感じる、伝える』

①アイスブレイク『凍りオニ』ドリブル
 1)オニ指定が色
 2)オニ指定が色と番号
<ルール>
 3人組みで同じビブスを着て、1・2・3の番号を決めて
 6チームがグリットに入る。
 自由にドリブルをして、コーチが色(又は番号)の指定をし
 て、凍りオニがスタートする。
 1回1回止めないで、随時オニを変える。
 オニにタッチされたら凍ってしまい、同じ色の人にタッチ
 してもらったら復活する。
≪キーファクター≫
 観て判断する(色ではなく奪いに来る選手がオニと判断する)。
 コミュニケーション。
 相手の逆を取る。

②後藤リフティング
<ルール>
 2人組みで、1方はインサイド、1方はヘッドをダイレクト
 のみで行うリフティング。
≪キーファクター≫
 観て判断する。
 コミュニケーション。
 ダイレクト限定と言う準備しやすい状況の中で良い準備をする。
 最後まであきらめない。

③ゲーム



今日のトレーニングでは、3年も6年もアイスブレイクで、凍りオニをしました。まず、変化する状況を自分の目で見て判断すること、オニにつかまらない横の揺さぶりやつかまった後の具体的なコミュニケーションを中心にやりました。

出雲の選手は一生懸命やります。
コーチの意図する事を必死に考えて一生懸命やります。
けどコーチの意図や想像を超えていくようなプレイをする選手はまだまだ少ないです。
今日の隠れテーマは『つかまらない(つかまえる)工夫をする』だったんですけど、18人中1人か2人は面白いアイデアを持っていましたよ。

『オニなのにオニじゃない振りをして近づいてきた選手にタッチする』

『オニじゃないのにオニの振りをして最後まで逃げ切る』

サッカーは相手を騙して良いスポーツ。
根本的には遊び。
みんなが必死こいてやっているときに遊べる選手素敵。
みんなが考えつかないようなアイデア持っている選手素敵。
それを実践できる選手まじで素敵。

でてこ~い!!!!!!!!!!
サンフレッチェくにびきではスクール生を大募集しています!!!!
体験も出来ますのでぜひ一緒にサッカーをしましょう!!!!!!!

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/01(木) 22:54:58|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト休み・・・。

2月23日(金) 
トレーニング

①W-UP

②ゴール正面からの2軸シュート。
 )平行に出されたボール。
 )ポストシュート。
【キーファクター】
  まず思い切って蹴ってみる。
  踏み込んだ足だけでなくボールにパワーを伝える。
  そのためにどうしたらいいか工夫する。

③走り
 1本目 1周(約330m)1分10秒
  ↓
 ジョグ 1分10秒
 
 2本目 2周 2分20秒
  ↓
 ジョグ 2分20秒
  ↓
 3本目 3周 3分30秒
  ↓
 ジョグ 3分30秒
  ↓
 4本目 3周 3分30秒
  ↓
 ジョグ 3分30秒
  ↓
 5本目 2周 2分20秒
  ↓
 ジョグ 2分20秒
  ↓
 6本目 1周(約330m)1分10秒
  ↓
 ジョグ 1分10秒

④ゲーム
 トップVSナイキ
【キーファクター】
  インターセプトを狙う。
  奪いにいけるかいけないかの判断と対応。
  攻めるために守る。



ブログの更新が全くもって出来ていないので反省しています。
今日からは毎日更新する予定です(予定は未定であって確定ではない・・・笑)
その日に行われたトレーニングを、僕なりに分析して次のトレーニングに生かしていきたいと思います。
学ぶことを止めないためにも!
時間がないというのは言い訳で時間は創ればいくらでもあると某氏が言っておられました。
まさしく!!

昨日はテスト休み中と言うこともあって、久々に全体が集まってのトレーニングになりました。

『2軸動作』は、くにびきでも重点課題の1つになっています。
僕のように指導者いや、セクシーアドバイザーになってから『2軸動作』を知って勉強した者と、プロの世界という厳しい環境の中で『2軸動作』を理論からではなく、生き残っていくために無意識の中の意識的に『2軸動作』体得しているY監督とでは、シチュエーションにおけるリアルさが違います。
蹴ることにしても、運ぶことにしても、DFの対応にしても。
『全ての道は2軸に通じる』と言った感じでとても刺激的です。

くにびきの中にも蹴ることにおいて自信のない選手が少なくありません。
その選手たちの多くは、フィジカルに恵まれた他の選手と自分自身を比べてしまい、強く蹴ろうとするあまり、踏み込む足に力を入れることに重きを置きすぎてボールの変化やスピードに対応することが出来ていません。
『2軸動作』をきっかけにして、誰かと自分を比較する前に、まず自分の持ってる力を100%出すためにはどうしたらいいかという努力をして欲しいと思います。
その努力に対して僕らセクシーアドバイザーは全力で協力したいと思います。

 

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/24(土) 08:27:47|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

明日のトレーニングマッチ予定。

明日のTRMは、

午前は、
トップチームは出雲工業でTRM。

午後は、
ナイキ(JFA)チームは平田でTRM。

けが人が多くなっています。
トップとナイキを兼ねている選手もいますので、自分の体調管理をしっかり考えて行動してほしいと思います。

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/17(土) 19:19:47|
  2. サンフレッチェくにびき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
